佐藤愛子の役に立たない人生相談

タイトル   佐藤愛子の役に立たない人生相談

 著者     佐藤 愛子

 

発行所    ポプラ文庫

 

初版発行日  2021年8月5日

 

定価     680円+税

 

ジャンル   エッセイ

 

あらすじ   二度の結婚と離婚、莫大な借金など人生の波乱万丈をく

       ぐり抜けてきた作家・佐藤愛子さんが、中学生からシル

       バーまであらゆる世代の「悩み」に答える、抱腹絶倒の

       人生相談エッセイ!

       人間への深い考察とユーモアにあふれた回答は読みごた

       えたっぷり。時に厳しく時に暖かい言葉の数々に大笑い

       しながら、生きることについてあらためて考えさせられ

       ます。心のモヤモヤがたちまち吹き飛ぶ一冊です!

 

感想     質問そのものに対する回答

       悩まない(きにしない)との回答

       相談者に対する回答

       ひとつの相談にもアドバイスは様々あるのですね

       読みやすくて・面白いので、一気に読んじゃいました

       回答者は「聞き上手」であればいい

       相談するだけで悩みの半分は解決すると聞いたことが

       ありますので、正論の前書きだと感じました

       「話し上手」は下の下

       「話下手」 は下

       一番いいのは「聞き上手」

       昔に聞いた言葉を思い出しました